仮面浪人日記、始動👻

どうも。ごうです。

慶應SFCに行きたいなと思う気持ちが強くなったので、これから合格に向けて行う対策・気持ち・自分だからこそ言えるアドバイスなどを発信していきたいと思います。

 

今回は僕がSFCを受験すると決めた過程をお話しします。

 

そもそも、僕は現役の頃理系として国立大学を目指していましたがやる気もなく全てが中途半端で、結果は10校くらい受験したのですが日大にしか受かりませんでした。確かセンター国立型で全体で半分も取れていなかったと思います。(相当アホ)

 

そして、めちゃめちゃ落ちてはじめて「何をしていたんだろう。なんで頑張らなかったんだろう。」という後悔をしました。

このまま大学に進めば今後の人生が中途半端になってしまうと思い、浪人をして自分が努力を継続することができるという経験をしたくなり浪人を決意しました。もちろん良い大学に行きたいという動機も有りましたが。

 

そして早稲田大学教育学部(理系)を第一志望とし、浪人をしました。

 

結論から言うと、浪人期間を通して自分が理系に全く向いていないと言うことに気が付きました。

 

というのも、いままで数学ができないのは勉強不足だからだ。。と当然ながら思っていたので数学を1番勉強していました。しかしいざいくつもの入試を終えると数学が1番足を引っ張っていました。

結果を受け、はじめて数学のセンスがない(というよりむしろ根本的に苦手)であることに気が付きました。

 

結果としてはまたもや日大理工学部しか受からず本当はもう一浪文転して早稲田大学を狙いたかったのですが、そうすると家族にブチ切れられそうだったので日大に進学することとなりました。

 

ここからなぜ僕がSFCに行きたくなったのかを説明します。

 

日大で進んだ学科はがっつりエンジニア系で理系就職が普通でした。理系としての素質が全く無い、むしろマイナスであると悟った僕は今後理系として勉強することも、さらに理系として自分が向いてもない職に就くのは絶対に嫌だと思いました。もしそうなったら死んだ方がマシかも知れません。。。

 

そうして自分は文系就職がしたい。文系の分野について学びたいと思うようになりました。(偶然浪人の後半頃から文系分野に興味を持ったのも大きな要因の一つです。この話は今後します。)

 

ここで、3つの選択肢を考えました。

①英語・小論文のみのSFCを受験する。

②日大内で文系学部に転部する。

TOEICガチってその強みで文系就職する。

 

これらが今後自分がすると決めた選択です。

上から優先順位が高いです。

SFCで学ぶことをものすごく興味がありますし、幸いにも受験科目が2教科でどちらも好きな方なので十分挑戦してもイイかなと思いました。(浪人を通して英語は早稲田で合格点がギリ取れるレベルになりました。)

 

こういう訳で仮面浪人を決意するに至りました。(めっちゃ急いで書いたのでわかりずらくなってしまいごめんなさい。)

 

次回もお楽しみに。